*2月8日、行政書士の中村雅美、弁護士のリヒャルト正光シャイフェレ両氏をお迎えして「2015年8月17日施行のEU相続規則」のセミナーを催しました。
左から ルッツ会長 シャイフェレ弁護士 中村司法書士
*中村行政書士の講演目録*
『在独邦人の相続準拠法が変化したことをご存知ですか』
(ドイツと日本にある財産の相続手続きってどうなるのだろう)
1.遺産相続の手続きの流れってどうなるの?
2.ドイツに住んで居る相続人ですが日本の相続税って贈与税を支払うの?
3.日本の相続税ってどうなっているの?
*シャイフェレ弁護士の講演目録*
『EU相続規則施行後の独日相続について』
1.EU相続規則の在独日本国籍者への影響
2.ドイツ法・法定相続
3.ドイツ法・遺言書による相続
4.ドイツ法、日本法の違い
5.相続証明書
日本国と独逸国の間で協定が設けられて、両国の年金が受けられるなど、
大変、便利になりましたが、相続規則の法律は、度々、改正されますので、
外国で生活をする私達は、常に、それらに目を向けている必要があります。
日独語に堪能な弁護士のシャイフェレ氏、行政書士の中村様をお招きして、
お話を伺ったり、相談の出来ますことは、大変、幸運なことです。
当日は、会員以外の方々も参加されて、皆、久々に学生時代に返り、
熱心に聴講致しました。講演をして下さった両氏、会場を提供して下さった惠子さん(Tokio Dining)に、厚くお礼を申し上げます。