2020年1月20日月曜日

2020年 新年会

 今年第一回のまほろばの集まりは恒例の新年会、1月13日に行われました。各自趣向を凝らしたお食事、プロフェッショナルなケーキなど持ち寄りで和やかな雰囲気の数時間を過ごしました。 これも恒例で各自課題、問題、嬉しかった事などについて報告されましたが年齢相応に日本の老いた親の事、こちらでの老い行く伴侶との課題、子供たちの独立など真剣で深いテーマをありのままに話すことが出来ました。日本語で気兼ねなく自由に話せるサークル、という機会なので時にはユーモアを交えながらのお話となりゆとりをもって問題に向かう姿勢が印象的でした。
 こういう機会は本当に貴重なもの、お互いの信頼感をベースに心おきなくおしゃべりできるという事は精神的にもとても得難い事と思います。纏めて下さっているルッツさんや役員の方々、活動に参加されている皆さん、力を合わせて今年もお互いに助け合い、支えあいながらまほろばを築き上げてゆきましょう。
           



T. Y-B