* キャラバン・メイトの研修会 *
2月25日(水曜日)先に、「まほろば」e.V.の代表として、研修を受けられた、
会員のMさんから、会員に、認知症サポーター養成講座の伝達をしていただきました。
*認知症を理解する
・認知症とはどいうものか?
・認知症の症状
・中核症状
・行動・心理症状とその支援
・認知症の診断・治療
・認知症の予防についての考え方
・認知症の人と接する時の心構え
・認知症介護をしている家族の気持ちを理解する
*認知症サポーターとは
(認知症サポーターのできること)
*具体的な対応の7つのポイント
以上の項目で研修を受けた会員は、オレンジ色のArmbandを頂き、即に、『認知症サポーター』になりました。
*具体的な7つのポイント*
・まずは見守る
・余裕を持って対応する
・声をかけるときは1人で
・後ろから声をかけない
・相手に目線を合わせて優しい口調で
・穏やかに、はっきりとした滑舌で
・相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応する
このポイントは、認知症の人との対応だけではなく、常に心がけでいたいものです。