2016年2月20日土曜日

手取り足取り

このブログの記事をお読みいただき、
今更、何故??? 皆でレシピを集めることになったのかと思われる方もいるかもしれませんので、ここでちょっと経緯をお話ししておきましょう。

日本に住んでいれば何でもないことでも、外国に住んでいるととても大変なことが色々とあります。その中でも一番厄介なのが食べたい物(特に和食)が簡単に手に入らないといった現状。

そこで、もし、ご自分が病気または年老いて、食べたい物が手に入らず、作ってくれる人も近くに居なければ。。。。。。

悲しくなりませんか?

そこで、この案がわいたのです。
今から色々な事情を考え、自分が作らなくても食べられるようにするのには、簡単でなおかつ何処のスーパーでも手に入る物で、好きな物・食べたくなるだろうと思われる物のレシピを集めようと。

そこで伴侶でも作れる簡単レシピ集の第一回目のレシピ交換会が本年度の1月11日に開催されました。

出席者9名
レシピ12種類

皆さんがそれぞれ少しずつ作ってきた物を試食しながら、作り方、材料の手配、ヒント、工夫点などを楽しく話し合いながら、今後どのようにしてレシピを増やしていくか相談。

そこでまずは安井久美子(私)にレシピ集をドイツ語と日本語で書いて頂いたものと、料理の写真を送ってもらうことになりました。また試しに6月12日(日)13時(時間はまだ未定)に伴侶に作り方を覚えてもらう為、我が家に来ていただき、全員でお料理実習を行うことにしました。

それまでに私が見本の簡単レシピ集を作るのが課題。

その日に食べながらレシピ集のレイアウトを皆さんと考え、年末には会員の皆様に送れるようにと考えています。

寄稿: K.Y.

sishoku1.jpg

sishoku6.jpg

sishoku5.jpg

sishoku4.jpg

sishoku2.jpg