2019年12月4日水曜日

11月 例会「転倒防止のための筋力トレーニング」

 1111日、DeJaK友の会B.W.州代表の橋詰さんを伴って理学療法士の高橋陽平さんが当会にて「転倒防止のための筋力トレーニング」をテーマに講演、トレーニングを実施してくださいました。その他にも認知症、彼がご自分で経験した訪問リハビリテーションなどについても説明して頂き、大変参考になりました。
 特に印象に残ったのは「一度転ぶと転びやすくなる」ということ、転ぶ要所となる身体の部分、その部分を鍛えるための日常生活の中で出来るトレーニング、運動、トレーニングをする時間、その間隔などです。また、食後休憩した後での運動が効果が有るそうです。認知症の対策も実行してみたいと思いました。栄養素についても説明して頂き、有意義な定例会でした。
 講演後、近くの中華レストランで昼食を取りながら講演者や橋詰さんと談話を交わし、お開きに
なりました。
  新会員になられた K.D.さんも参加されました。      Y.S-M.